忍者ブログ

2024-04-30(Tue)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019-12-07(Sat)

最近使ったアイテム

はい 電算室です。今日は何が起きるのでしょうか。

PCの入れ替えも終わり、ほっとしているところ。
小さな不具合もようやく収まりつつあり、電算室も平常が戻っています。

そんな中、こんな要望が・・・。

「Wordで「最近使ったファイル」が消えた。なんとかしろ」


は?
わたくし、えらそーな、口ばかりの役員は大嫌いです。
反吐がでます。
普段PCなんて使わないくせに、時々つかうとなにかと使い方を教えろと
連絡が来ます。そして、なにかにつけて「前のところでは、こうだった」
とかかつていた職場の自慢をします。

えぇ、天下りです。

さて、その「最近使ったファイル」というのは、おそらく、Wordを
起動した際に一番最初の画面の「最近使ったアイテム」かと思います。

2010までは「最近使ったファイル」でしたか?
PC入れ替えで「最近使ったアイテム」に変わっています。
まぁ、どっちでもいいのですが。

PCを入れ替えた。Officeも当然変わっている。そして、普段はPCなんて使わない。
当たり前です。最近使ったアイテムなんてあるはずがありません。


「PCを入れ替えていますので、最近使ったアイテムは出ません」

と素直に言います。

「じゃぁ、俺が書いたわーどはどこに行ったんだ」

知るかそんなもん。
ちなみに、PCを入れ替えても、マイドキュメントとデスクトップは
フォルダリダイレクトを使っているので、そのまま移行されています。
保存先の初期値がマイドキュメントならばそこにあるはずです。
いちいち保存先を変更なんてできるわけないでしょうから。

あたりをつけて探してみると、ありました。

「お、これこれ。サンキュッ!」

「サンキュッ!」じゃねーよ。
PCが新しくなるのはいいのですが、こういうのがあるからPC更改は
なんとなく鬱陶しくなります。

拍手[2回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析