はい、電算室です。今日は何が起きるのでしょうか。
日本版SOX法の施行され、内部統制やら情報統制やらうるさく言われている昨今。
わが社でもようやく情報統制に着手しました。
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というか、私が勝手にやっているだけですが・・・。
まず、第一弾として、時間外のパソコンログインの制限です。
[0回]
今の今まで制限をかけていなかったというのも問題ですが・・・・。
テナントビルであるがゆえに掃除のおばちゃんとか自由に出入りできますからね。
まぁ、パソコンはユーザーパスワードで制限かけていますからログインできないと思いますが・・・。
とりあえず休日出勤届を出さないと、パソコンは使えないようにする。
幸い、アクティブディレクトリ上で管理しているので、その機能を使えばいいわけで、
まず、月曜日から金曜日まで使えるようにします。
アクティブディレクトリのUserの一覧をエクスポートして、一覧ファイルを作ります。
で、コマンド一発
for /F "skip=1 tokens=1 delims=," %i in (exportusers.csv) do net user %i /time:monday-friday,8am-5pm
くわしくはこちらを見てね。
あとは、休日出勤届が出たら、一人一人休日のログイン許可を設定します。
さて、金曜日・・・・。
続々と休日出勤届がでます。
届とにらめっこしながら土曜日のログイン許可を設定します。
今の御時世、休日出勤するほど仕事があるのはありがたいことなのでしょうが・・・・・。
とても面倒です(;_:)
これで休日出勤届を出していない人や、不正にユーザーとパスワードを使用してログインしようとする人に対して、ログインできなくなりました。
さて、月曜日。
とある課長がじっとこちらを見ています。
恨めしそうな顔で・・・・(ーー゛)
だけど、見ているだけ。なんだろう???
と思いながらログを確認してみると・・・・・。
あるユーザーのログインでエラーが出ています。
ふふふ・・・・。休日出勤届が出ていないあの課長さんでした。
だからかぁ・・・・。
現場の下っ端職員に「課長出勤していたの?」
と聞くと やはり
「えぇ出てきてましたよ。だけど、入れねぇ!!って叫んでました。」
やっぱりね。
でも休日出勤届も出さず、いわゆる無許可で出勤しパソコンを使おうとしたのですから、
こちらに怒りをぶつけることもできず、悶々としていたのでしょう。
ふと考える。
こんな設定ができるの私ぐらいだから・・・・
恨まれて後ろから刺されないよう気をつけよっと。
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