忍者ブログ

2018-09-24(Mon)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017-10-30(Mon)

メールで「いつもお世話になっております」をなくしちゃおう

はい 電算室です。
今日は何が起きるのでしょうか。

インターネットを介しての業務が多くなる昨今。
しかし、セキュリティの関係からインターネットは全く繋がっていない職場も多くあります。
当然各人に配布されているパソコンもインターネットに繋がっておらず、相手とのやりとりは電話やFaxが主流です。
メールを送りたい場合はネットにつながる共有端末から、代表メールアドレスを使って送るしかないです。
だからか、メールでやりとりすることにあまり慣れていません。

さて、ある日のこと。
とある役席者からメールを送ってくれと依頼がありました。
あるファイルをメールで送りたいようです。

とはいえ、どのような件で送るのかわからないので、メールの文面を考えて教えてくれと依頼しました。
で、送られてきたのはWord文章・・・
こんなような形です(あくまでも例です)。

ご丁寧に右寄せまでされて・・・・。
いやいやいや、メールでこのようなフォーマットはナンセンスです。
書類を郵便で送る送付書であればOKです。
しかし、メールでこのような型すると逆に失礼にあたるかもしれません。
相手のメーラーの設定が一行何文字表示されるようになっているかわかりません。
ですから右寄せしてしまうとフォーマットが崩れてしまう可能性が高いです。

このようなフォーマットで送られてくるのは自治体の方が多いです。

あと、よくついてくる文章として
「お世話になっております。○○の○○です。」

返信されるときもついてきます。
メールを書くたびに「お世話になっております。」

無駄だと思いません?
外国だとどうなのだろう?と思ったら、同じように思っている人いました。
確かに、相手に対して失礼のないように丁寧にというのはわかるのですが、あまりにも過剰です。
メールをはじめ、インターネットでのやりとりはスピードが第一なんですから。
はっきり言って、「おせわになっております」なんて文、読みませんから。
さらっと読んでわかる文がいいです。

あと、ご丁寧に送付書を添付してくる方も多いです(特に役所)

はっきり言って




無駄です。



ワード文書が添付されていてそれが送付書だった時のがっかり感。
いやいや、そんなのメール本文に書いてくれればいいですから。
しかも、要件だけ。

文章を打ち込む時間すら効率化しなくていはいけない現代。
少しでも無駄を省くようにしましょう。

そのためにも「お世話になっております」はやめませんか?

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

アクセス解析