忍者ブログ

2017-12-01(Fri)

正規品の Windows 7 を使用しているのに 「この Windows のコピーは正規品ではありません」



はい電算室です。今日は何が起きるのでしょうか。

windows10への移行が進んでいる世の中、まだWindows7で頑張っている企業も多いかと思います。
できるだけギリギリまで粘りたい気持ちもありますよね。

うちも、その口。まだメイン機種はWindows7で頑張っています。
今回はそのWindows7のお話。

朝、電話がなって、端末がなかなか起動しないとのこと。
そして、やっと起動したかと思ったら、画面が黒く、右下にこんなメッセージが出ているとのことでした。

そのメッセージとは・・・・





いやいやいや、プレインストール版ですがな。
っていうか、使い始めて5年。そりゃないでしょう。


ライセンス認証に関連したデータが破損してしまったかな?


と、いうことで、端末を取り換えて、電算室で調べてみます。

まず、電源入れてからWindowsのロゴが出るまですごく時間がかかります。
そして、ログイン画面が出てからも、ログインするまで時間がかかります。
そして、やっと起動したと思ったら、真っ黒で、右下にあのメッセージ。

HDDに不良セクタでもできたか???

ということで、まずはシステムファイルを調べるコマンド

sfc /scannow

まぁ、これで解決したことはないんですが。


案の定、「検証100%が完了しました。Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。」

うん、想定内。

一応、chkdsk c: /f

も実行してみます。
異常はなさそう。

こちらでは、いろいろな原因からのトラブルシューティングを行っています。

が、ここでは一択


再インストール


結果、起動も早くなり、ちゃんとWindowsも認証されたものになっています。
調子が悪くなったら、初期状態に戻すが一番のようです。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

アクセス解析