忍者ブログ

2018-09-24(Mon)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-12-06(Mon)

アイフォン?

はい、電算室です。
今日は何が起きるのでしょうか。

時として商品名をそのまま製品名として言ってしまうことがよくあります。
??なんのことかって??

たとえば

「キャタピラー」
キャタピラーと言えばブルドーザーとかのあれを指しますが、実はキャタピラーは米国キャタピラー社の登録商標。実は商品名なのです。本当ならば「無限軌道」とか、「カタピラ」(日本の条文はこれを使う)。

一昔前であれば
「エレクトーン」
これはわかりますよね。ヤマハの電子オルガン。でもこれがカワイだろうが、ローランドだろうがやっぱり「エレクトーン」といったものです。

これ、パソコンの世界でもよくあります。

拍手[0回]

たとえば
「エクセルで計算したら・・・」
そうですよね。エクセルはマイクロソフト社の「Excel」。本当ならば「表計算ソフト」というべきでしょか。
しかし、1-2-3も亡きあと、表計算はエクセルの寡占状態になってしまいましたね。

さて、前置きが長くなりましたが、よく商品名をそのまま使うことがよくあります。
あるセキュリティの説明の際、PC認証システムをそのまま商品名で言ってしまったことがあります。

「スマートオンにてカードとパスワード認証を行っている」

これ、確かに知らない人が見たらなんのことがわかりません。
ある上司なんて
「アイフォンで認証しているの?」

んー・・・スマートオンとアイフォンではなかなか聞き間違えというのは・・・。
スマートオン(Smarton)はソリトンシステムのPC認証システム。結構シェアがあります。
私のところでも使用しているのですが、それをそのまま説明に使ってしまいました。
本当ならば「PC認証ソフトを使用して、カードとパスワードにて本人認証している」
と説明すべきでした。

いけませんな。

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

2011-01-05 22:35

 これとは逆に名称すら出てこないケースがあった。
それはある海外ドラマで、字幕では
ものすごい記憶力がある人に、何でも質問する人に対して
その友人が
「おいおい、Googleじゃ無いんだぞ!」
という台詞が、吹き替えでは
「おいおい、コンピュータじゃ無いんだぞ!」
に換えられていた。

 あんまし知らない人では、”コンピュータで検索する”になるのだろう。
そういう人たちがYahooを使いこなすようにスキルアップしたとしても
別な人がGoogle検索しても”Yahooで検索したことにされかねない”
それどころか、パソコンで情報を引き出すと
すべて”Yahooの成果”にされてしまう気がする。



  • ハンニバル
  • Edit

Re:無題

2011-01-07 00:14

あはは。
しかし、パソコンをしない人にとってはGoogleなんて知らないでしょうね。
よってGoogleをパソコンとしてしまうのには一理あるかも。
日本ではいまだyahooがシェア高いですね。日本のyahooはgoogleのエンジンを使うようですが、やっぱり「yahooで検索してみて」と言っていますね。

かくいう私はgoogle派。
yahooではないのはやっぱりyah●●BBが影響しているから・・・

無題

2011-01-13 12:50

初めまして。

>スマートオンとアイフォンではなかなか聞き間違え
これ、「SmartOnをSmartPhoneと聞き違え、さらにSmartPhone=iPhoneと勘違いした」
のではないでしょうか?
まさかICカードをiPhoneと間違うはずは・・・。

Re:無題

2011-01-14 23:34

jockey様
はじめまして。
そのまさかが本当に起きてしまうのですから、ネタになります。
スマート・オンの"オン"を"フォン"とし、"フォン"のつく言葉で"iPhone"となったのでしょうね。
信じがたいでしょうが、言葉としてiPhoneは知ってても、SmatoPhoneは知らないという人多いんですよ。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

アクセス解析