忍者ブログ

2016-05-14(Sat)

カチッとカチカチ



はい、電算室です。今日は何が起きるのでしょうか。

人に操作を教えていて、ある程度自分の頭の中でもそれなりにシミュレートします。ですから思った操作をされると引っかかるんですよね。

それは音にも言えます。

クリックとダブルクリック。その違いは意識していますか?

クリックは、選択するとき。ダブルクリックはファイル等を開くとき・・・。

なんとなくそんな感じだと思います。

自分のところのシステムではWebシステムを採用しており、Webシステムから自端末のマイドキュメントとか開くことができるようになっています。

デスクトップ上にあるフォルダを開くときは通常はダブルクリックでしょうが、Webシステムのリンク先は普通はクリックでの操作ですよね。

Webシステムの操作を教えていて、「じゃぁここからフォルダを開きましょう」というと、聞こえてきたマウスの音が・・・



カチカチ



ん?




では、「Webシステムからアプリケーションを起動しましょう」




カチカチ



んんん?


そう、この人、「開く」という動作に対して、なんでもかんでもダブルクリックしていたのです。
いや、ブラウザでダブルクリックはないでしょう。


あんまり年が変わらない人なんだけどなぁ。パソコン教室にも通っていた人なんだけどなぁ。


でも、近い将来、スマホばかりでパソコンを触ったことがない若人がやってくるのではないかと思います。そういう時、「マウスってどうやって使うんですか?」という日が来るんでしょうかねぇ。



拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

アクセス解析