忍者ブログ

2018-04-27(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016-05-18(Wed)

邪魔なThumbs.dbを消す方法

ネットワーク上の共有フォルダを消すときに、時々Thumbs.dbがあるためにフォルダが削除できないことが多々あります。
しかもそのファイルは隠しファイルなので見えないし。


そもそもThumbs.dbとはなんのファイルなのでしょうか?

フォルダ内にあるファイルは普通アイコンが表示されますが、画像ファイル等はその画像が小さく表示されることがあります。で、その画像表示を一時的に覚えておくことで、次回表示時に素早く表示できるというもの。

意外にThumbs.db大きくなって容量を圧迫することもしばしば。

まずはこのThumbs.dbを作られなくするためにはどうしたらいいのでしょうか。

これについてはこちらに詳しく説明されております。
Tech TIPS:WindowsでThumbs.dbファイルを作成しないようにする


Windows10の場合は、「Windows Vista/7/Server 2008/2008 R2の場合」と同じです。



さて、そんな邪魔なThumbs.db。一気に削除しちゃいましょう。
一気に削除するコマンドとして、
del /s Thumbs.db としたくなりますが。残念ながら消えません。(/s スイッチはサブフォルダも検索するもの)
隠しファイルですからね。


こういう時は、/a スイッチを使います。

属性を選択するスイッチですね。
Thumbs.dbは隠しファイルであり、システムファイルでもあるので、どちらかを指定してあげればいいです。

ですから、
del /s /as Thumbs.db
もしくは
del /s /ah Thumbs.db
としてやれば消せます。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

アクセス解析