忍者ブログ

2024-04-20(Sat)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016-03-17(Thu)

空きLANポートをふさぐ!塞ぐ!~セキュリティの波間~

ずいぶん前にUSBポートをふさぐ商品を紹介しました。
えぇ、こちらです。


大阪の堺市が職員による情報流出をうけてUSBポートをふさぐという措置をとったのですが、その時のネットの評判が悪いこと悪いこと(^^ゞ

>円盤焼けば?とかクラウドに上げれば?マウスはどーしてるんだ?など突っ込みどころ満載だが
対策取れませんとは言えなかっただけの対策なんだろうな。

>虚構新聞かと思った 堺の個人情報は揮発性(物理的な意味で)なのか?

>公務員って馬鹿しかいない(笑)

>対策がくそバカすぎる

そのほかのコメントはこちらで見ることができます。

でも意外にこのローテクの対応は必要だと思います。
もし、不正人物がUSB経由でデータを盗み出そうとしても、ポートがふさがれていれば、その部品を抜くにも、キーボードやマウスを抜いてUSBメモリを差すという手間も躊躇します。犯罪者は想定外の手間は非常に嫌がりますし。

突っ込みどころがないといえば当然あります。がっ、できることはやる。それがセキュリティ対策の鉄則です。

さて、もう一つ、突っ込みどころがありそうなものを。

やはり職員対策ですが、悪意を持った職員が自分の端末を不正に持ち込み、LANに接続したとしたら・・・。当然認証があるので入ることはできませんが、念には念を。

ということで、空きLANポートがあったらふさいでしまいましょう。ほこりの侵入防止にもなりますし。
そんな商品はこちら



抜くのもちょっと難儀します。専用工具があれば難なく抜けますが、ちょっとやちょっとでは抜けません。
ぜってー、突っ込みがありそうだなぁ。
でもやれることはやります。ほこり防止にもなるし(笑)・・・と言い聞かせながら・・・。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析