忍者ブログ

2024-05-04(Sat)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-10-04(Mon)

サンワのピタっとスピーカー

 

サンワから出ているピタッとスピーカーです。

オーディオ機器に接続して、スピーカーにしたいものにピタッと貼りつけるだけでそれがスピーカーになるというもの。

なんか人気があるようです。

テーブルに貼ったり、窓に貼ったり・・・。

でも、昔々似たような商品があったような・・・。

拍手[0回]

PR

>>つづきはこちら

2010-06-14(Mon)

はやぶさの帰還

電算室にもコンピュータにも関係のないことではありますが、
小惑星イトカワに行っていた探査機「はやぶさ」が帰ってきました。

はやぶさが打ち上げられてその試料を採取する仕組みを知った時は

なんちゅうあほらしい仕組み・・・

と思ったほどです。

だって、鉄球を打ち付けて舞い上がったちりをカプセルの中に入れるんですよ!

が、数々のトラブルが報告されるにつれ、そして鉄球の放出失敗の
報告を知った時は、このミッションはだめだなと思ったほどです。。。

拍手[0回]

>>つづきはこちら

2010-05-08(Sat)

休日分散化法案について考える

またなにか政府がよからぬことを考えているらしい。

なんでも、5月のGWの代わりに、春と秋にそれぞれ5連休を設けて、全国5つの地域別にずらして取得させるというもの。早ければ、平成23年度からの実施を目指す構え。

そのニュースが出てすぐに出た言葉

「やめてくれー」

システム屋にとっては暦は実は実は厄介なものであります。

・・・・

拍手[0回]

>>つづきはこちら

2009-07-18(Sat)

文書検索ソリューション

前々からやりたかったことを少しずつ進めています。
それは・・・。

文書検索ソリューション

帳票とか、郵便文書、Fax文書を電子化し、かつ内容を検索できるようにするもの。
電子ファイリングとかファイリングされた電子文書を全文検索するものとか・・・・。

グループウェアではあらかじめ登録されたファイル名検索かキー検索しかできないものが多いですから。

しかも、安価で!

拍手[0回]

>>つづきはこちら

2009-07-08(Wed)

OCRソフト比較

外部からのFAXや郵便文書が社内で散乱して、どこにどんな文書があるのかわからなくなっていました。
じゃぁ!ということで、FAXや郵便文書をスキャナで取り込み、PDF化して一元管理し、かつ社内で閲覧、検索できるようにしましょう!となりました・・・。

閲覧はWebサーバーに入れておき、Web上で見られるようにしました。
が、問題は検索。
スキャナで取り込んで作成したPDFは通常画像として扱われます。
よって内部文書検索ができないということになります。
一応、Adobe Acrobat StandardにはOCR機能があり、透明テキストをつけることができるのですが、どうも読み取り性能に難ありで、思い通りの文書になりません。


やっぱりOCRはORC専門のソフトでないといけないみたいで・・・。
ちょっとOCRソフトの比較をしてみました。・・・

拍手[1回]

>>つづきはこちら

2008-10-18(Sat)

セキュリティ意識

セキュリティ意識ですが、一般企業はなかなか意識が低いです(;O;)
わが社も、私ひとりがセキュリティが大事といっても、現場はなかなか実践してくれません・・・

拍手[0回]

>>つづきはこちら

2008-04-06(Sun)

Web EffectとFlash Makerとアイフォーとサムシンググッド

iconicon

ソースネクストからこんな商品が発売されました。
その名もWeb Effect
簡単にFlash画像ができるというもの・・・・。
それを記事を見て、ふと思い出したソフトがあります。
それは、FlashMaker。iconこちらはアイフォーという会社が出していたのですが、ちょっとだけ私と関係がありました。

拍手[0回]

>>つづきはこちら

2008-03-25(Tue)

年金特別便

年金記録の名寄せ作業が思いのほか進まず、宙に浮いた年金記録が結局ほとんどが残りそうな気配。
もしかしたら、さらに増える可能性もあるのだから、真面目に年金を支払ってきた我々はばかばかしいったらありゃしません。

で、その宙に浮いた年金記録を国民に確認してもらおうというのが、「年金特別便」

うちにも来ましたよー。

拍手[0回]

>>つづきはこちら

2008-02-03(Sun)

ATM

最近忙しく、かみさん、子供、そして私の3人でお出かけをする機会が少なくなりました。

そしてたまたまかみさんと私の休みが一致した日、私がネクタイを買いたいと言い出したので、ついでの子供のお年玉を郵便局に入れようということになりました・・・。

拍手[0回]

>>つづきはこちら

2007-09-08(Sat)

日本のIT技術者の悲哀



ITmedia エンタープライズに、興味深いコラムが載っていました。

その名も・・・

遅れた日本のソフトウェア開発 その原因はここにあり!?:

作業環境を改善せよ さもなくば日本のエンジニアは壊滅する!

詳しい内容はこちらを読んでいただくとして・・・・

拍手[0回]

>>つづきはこちら

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析