忍者ブログ

2024-04-27(Sat)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-04-28(Mon)

残高が合わない!

はい、電算室です。今日は何が起きるのでしょうか。

電算室からは大量の統計帳票が出力されます。当然それらを元に上部団体に
報告書が作られます。

ある日のこと。ある残高件数が赤字で修正されていました。

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

あれ????

拍手[0回]

残高は統計資料の中でも最も重要な部分。
銀行で言う現金残高。一般企業で言う実在庫数に当たります。

その残高件数が赤字で修正され、報告されようとしている・・・。


「なんで?なんでこの件数が修正されているの?」


「そうなんですよー。現場がこの件数でないとおかしいって・・・・」

パートのおばちゃんも泣き顔・・・
その会話を聞いた部長。普段なにもしないくせに、へんなところで首を突っ込む。

「だって、現場が管理している数字がこれだって。言い張るんだもん。俺も聞きにいったけど間違いなかったよ」








あんたが出てくるとろくなことがありません・・・・(-_-#)






さて、実データで集計しても、帳票どおりです。そもそも残高件数、金額はもっとも押さえる部分。
間違えようがないのです(その内訳は怪しいが・・・・)



さて、現場へ乗り込みます。


私が出てくるということは、最終兵器が出るのと同じくらい重大なことらしく、何故か現場はびびります。



「なんで残高件数が違っているんですか!そもそもなぜ〆たあとこんなに経ってから言うんですか!残高集計リストはずいぶん前に出しているでしょう!!それを今更・・・・。今月の残高全部違ってきますよ!!」


そうです。年度末残高が違うと、当然期首も違うわけで・・・。その残高を元に毎日の残高が決定されます。


期首が違えばその後も違う。その管理をおろそかにしている現場が明るみに出ます。

私の凄みにびびりながらも、現場の課長は反論します。


「だって、こっちで管理している件数と違うんだもん。償却の件数が違うんだもん。何回も確かめたもん」


まるで子供・・・。


「どれ、見せてみい。」


と、償却の一覧リストを見せてもらいます。償却とは、帳簿から落とすことですので、重要なこと。当然稟議も通します。その件数を手で数えたとの事。


まぁ、昔から出している帳票で、件数が出ていないのがそもそもの問題なのですが・・・・。


そのリストの一ページごとに記された鉛筆の件数・・・。

・・・にー、しー、ろー、やー・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・







あれ?一件足りない。

















次のページ


あ、ここも一件足りない。

出ている件数と、鉛筆の件数が合いません。


「このページとこのページ。件数が違いますよ」



「え!?」


みるみる課長の顔が青ざめていきます。


完全に現場のミスでした。
あーあ、その件数で決裁とっているのに・・・。


持ち場に戻った私。
泣き顔のおばちゃんに

「あなたが正しい」

と言ってやりました。

方々の他の職員からは、

「どうしてわかったの?」

と聞かれる始末。

単純も単純。単なる数え間違いですし、30秒でケリがつきましたから・・・。


駄々っ子の部長は・・・・・・・・・・・・・。












僕知らないもーん・・・・の素振り。










いっぺんLAN工事に駆り出したろか!

※LAN工事・・・電算メンバーが工事屋に変わる日でもある。机の下にもぐりこんだり、床をはいだりして複雑なケーブルを敷設しなくてはいけないので、ジャージ姿での作業になります。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析