忍者ブログ

2024-03-29(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-05-04(Sun)

うるさいから・・・・

はい、電算室です。今日は何が起きるのでしょうか。

年度始めのこと。人事異動により新しい人が分室へ配属になりました。

私が勤めている会社には分室があり、当然ネットワークもつながっておりまして、サーバーも一台鎮座しています。そのサーバーとはバックアップサーバーであり、普段は使用されない古いサーバーなのです。

さて、年度始め初日早々、分室から電話がありました・・・。

拍手[0回]

「なんかよー、機械からうぉんうぉん音がするんだけどよー」







う、うぉんうぉん??





なんのことかさっぱりわからず。
大体、どこからの音かわかりません。機械とは???

年度始めの忙しい時期。あまりかまってられないので適当に








「ほっといてください」






と答えました。


さて、次の日からサーバーが繋がらなくなりました(。、)シクシク..

バックアップがとれなくなったのです。


何故?やはりうぉんうぉんの音はサーバーからだったのか??


まぁ、バックアップなので緊急性を要せず、落ち着いた頃に分室に行ってみました。

分室は、週に3日しか開けませんので誰もいない日を狙って行ったのでした。


誰もいない部屋。静かです。


















あまりにも静かです。

















・・・・・・・・・


・・・・


・・・

・・










サーバーの音すら聞こえません。













電源が切られています・・・・・






何故?





普通に立ち上げて見ます。ちょっと古いNT3.51。



立ち上がります。なんなく、普通に。



独特のサーバーのファンの音が部屋に響きます。



もしや、うぉんうぉんとは、サーバーのファンの音か?






社に戻って、分室に配属になった人(分室を開けない日は本社にいるのです)に聞いてみました。













「おぉ、うぉんうぉんとうるさいからよー、電源切ってやった」

















\(◎o◎)/!








当然通常のシャットダウンの仕方なんて知らないでしょうから、主電源を思い切り押し続けたのでしょう。



まぁ、NTなので自動シャットダウンしますが・・・・・。




私には聞きなれたファンの音でも、普通の人はうるさいのですね。





確かに、静かな部屋にあのファンの音はうるさいかも。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

うるさいですね

2008-05-06 08:27

確かに、サーバのファンの音は、うるさいですね。
古くなると、変にうるさくもなりましすね。
でも、電源を切っちゃうのも・・・。

恐るべし、人事異動。

Re:うるさいですね

2008-05-10 23:50

そうなんですよねぇ。普段電算室にいるから気になりませんが、普通の部屋にサーバーがあるとやっぱりうるさいですね。

そういえば、新しいサーバーが入ったのですが、H社製のサーバー・・・・
ものすごく静かなんです!!
同じくN社のサーバーも入ったのですが、全然違います。
H社のサーバーってなんでこんなに静かなのだろう???

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析