忍者ブログ

2024-04-27(Sat)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-06-28(Sun)

夏の怪奇現象

はい、電算室です。今日は何が起きるのでしょうか。

暑い日が続いています。まだ6月だというのに・・・・。
このまま7月、8月へ突入するとどれだけ暑くなるのでしょう。

夏の暑い日には、やはり怪談。
あそこの部屋には出るだの、壁に足跡があるだのいろいろ話はありますが、パソコンに関する話はないですねぇ・・・・。

が、不思議な現象がありました・・・・

拍手[0回]

久々にとった有給休暇の明けた翌日。
食事から帰ってくると、珍しく!係長が電話をとっています。

で、おもむろに、

「受付のPCが急にシャットダウンして再起動するんだと。ちょっと見てくる」


ほぉ・・・・・。


なんでだろうと思いを巡らせます。

やがて帰ってきた係長。

「2台一緒に再起動するんだと。別になにも仕込んでいないよなぁ。
実は昨日も同じ現象があったんだよ。」

受付には2台PCが置いてあり、その2台とも一緒に再起動するというもの。
同時というのがあやしい。

さっそくリモートでログを見てみますが、怪しいものはありません。確かにログオフした形跡はあります。

ここは様子を見ることに。

帳票を配るのに現場を通ると、受付の人たちが冷たい目線で私を見ます。
怖い怖い。私なにもしてませんって・・・・・。


さて、翌日の昼。総務の人が電算室にやってきました。
「受付のPCが急に電源落ちるんだって。」

ほぼ昨日と同じ時間。やはり再起動するというもの。
でも、なぜ総務に???

しかも今度は私に話がきたので、ほっておくこともできません。

まず、疑わしいところからつぶします。
それは・・・・・・


電源!

会社では床の埋め込み式のコンセントからタップで電気を取っています。
机の配置の関係上、埋め込みコンセントの上が椅子になることも。
ちょうど受付がそうでした。

さて、タップを見ると・・・。
ケーブルカバーが一部はがれています。
銅線がむき出しというわけではないのですぐさま危険というわけではないのですが、なんだか怪しそう。

タップを交換し、コンセントも逆位置からとるようにしました。下にコンセントがあることの注意を促し、
しばらく様子をみることに。


以来、再起動したという話はきていません。


やはり電源だったか。しかも、再起動するのはちょっと重め?の人が座ったときと判明。


夏の怪奇現象と思いきや、やはり因果関係はあるものなんですね。PCの場合は。


PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

予想通り

2009-06-29 22:22

予想通りですね。
昔 よく似た電源関連のトラブルでは、クーラーが入りだすと、プリンタの文字が化けるなんてのもありましたね。
一時的に電圧が下がって、プリンタのインターフェイス・ボードだけが、リセットされるんです。
あとは、レイアウト変更したら、ケーブルをふんでたって言うのもありましたね。

お疲れさまでした。

Re:予想通り

2009-06-30 01:21

ひやぁー。クーラーが入りだすと、プリンタの文字が化ける!
これは経験したことがないです。
あ、でも雷が落ちて瞬電となって文字化けになったことはあったかなぁ。
レイアウト変更でケーブルを踏んでたはよくある話。
フラットケーブルを導入してからは気付かずに踏んでたということが頻繁に起きています。
フラットケーブルも良し悪しです。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析