忍者ブログ

2009-05-06(Wed)

WindowsXP SP3を入れるとコレガの無線LANが・・・

他の人のパソコンをサポートするといろんなことがあります。

特にインターネットの接続関連ではそれぞれに設定が違うので一つ一つ確認しながら対応することになります。

さて、今回はWindowsXP SP3導入時の不具合について・・・・。

マイクロソフトUpdateにてXP のSP3を入れて再起動するとこんなエラーが・・・。

WLANmon.exe - エントリ ポイントが見つかりません
プロシージャ エントリ ポイント apsSearchInterface がダイナミック リンク ライブラリ wlanapi.dll から見つかりませんでした

WZCSLDR2.exe - エントリポイントが見つかりません
プロシージャ エントリ ポイント apsInitialize がダイナミック リンク ライブラリ wlanapi.dllから見つかりませんでした

むぅ・・・・。
しかも、無線LANもつながらなくなった・・・・・。起動もむちゃくちゃ遅い。当然ネットで原因を調べることもできなくなるわけで・・・・・。
ちなみに、無線LANカードはコレガのCG-WLCB54GL2を使用し、コレガのユーティリティを使用して無線LANをつなげています。
困りました。

ただ、WindowsXP SP3を入れてからおかしくなったので、まずしたこと。

WindowsXP SP3をアンインストールする。

これは「プログラムの追加と削除」でおこなえます。
WindowsXP SP2の状態に戻るのでネットにつながるようになります。
先ほどのエラーもでなくなりました。


やっぱりSP3のせいか・・・。


ただ、今後セキュリティの更新はSP3に対して行われるはずなので、あげないわけにはいきません。

で、コレガのホームページを見てみると、SP3の対応表で、CG-WLCB54GLについてはこう記載されていました。(CG-WLCB54GL2は載っていない。)
「ユーティリティは使用できません。 ドライバをこちらからダウンロードしてください。 ドライバのインストール手順書はこちらをご覧ください。」


ほぉ・・・・。
ユーティリティを使用できないということは、Windows標準機能でワイヤレスネットワーク設定を行わなくてはいけません。
ただし、これには問題が。ユーティリティを使用して暗号化にはWPA2を使用していました。が、WindowsXP SP2ではこのWPA2をサポートしない。どうやらSP3ではサポートしている様子。
@IT参照
ということは、SP3を再度インストールして、設定しなくてはいけない・・・。

さぁ、順番に作業しましょう。

①ネットにつながるうちに、コレガのホームページからドライバをダウンロード。
一応SP3を入れてからドライバをアップデートするようにする。
※補足:CG-WLCB54GL2の場合はこちらから。ただし、解凍後のSetup.exeは使用しない。

②SP3をインストール(再起動時にエラーメッセージが出る)。

③ネットワークカードを抜く(ドライバが対応していないので効かなくなっている)

③ユーティリティをアンインストール

④Windows標準のネットワークのプロパティでワイヤレスネットワークの設定をする。

⑤ネットワークを差す(新しいハードウェアとして認識されるので、ダウンロードしたドライバーを使用する。)
補足:ダウンロード、解凍後のDriverフォルダを指定すること。

ここまでやって、無線LANにつながり、ネットにもつながりました・・・

が・・・


再起動時にまだエラーが出ます(;_:)


あれこれ調べると、どうやら、ユーティリティを削除してもスタートアップにはまだその情報が残ったままらしい。
そこがコレガの中途半端なところ。完全に削除してくれよなぁ・・・・。

⑥「ファイル名を指定して実行」にて、msconfig を入力。
⑦msconfig のスタートアップから、「WLANmon.exe」「WZCSLDR2.exe」があったら、チェックを外す。
⑧再起動。「システム構成ユーティリティシステム構成ユーティリティを使ってWindowsの開始方法を変更しました……」という旨のダイアログが中央に表示されている場合、左下のダイアログ左下のチェックボックス「Windowsの開始時にこのメッセージを表示しない……」にチェックを入れて「OK」を押す。

本来ならレジストリクリーナなどを利用してきれいにしてしまうのがいいのでしょうが、万が一のこともありますし、今回は対症療法で済ませます。

これで一応再起動してみて・・・・。

エラーが出なくなりました。

ふぅ・・・・。しかしやっぱりコレガだなぁ・・・・。と思って詳しい原因を探してみると、マイクロソフトにはこんなことが書かれていました。


原因
Windows XP SP3 では Wlanapi.dll という名前の新しい .dll ファイルが導入されています。このファイルは %WINDIR%\system32 フォルダにインストールされます。また、一部のサードパーティ製ワイヤレス ネットワーク アダプタのデバイスドライバのインストール時にも、%WINDIR%\system32 フォルダに Wlanapi.dll ファイルがインストールされます。Windows XP SP3 のインストール前に、サードパーティ製ネットワークアダプタのファイルがこのフォルダにインストールされている場合、ネットワーク アダプタに関連付けられている Wlanapi.dll ファイルが Windows XP SP3 のインストール ファイルに置き換えられます。



解決方法
この問題を解決するには、ワイヤレス ネットワーク アダプタの製造元の Web サイトにアクセスし、Windows XP SP3 ベースのシステムで使用できる最新のデバイス ドライバが提供されているかどうかを確認します。次に、ワイヤレス ネットワークアダプタ用の最新のデバイス ドライバをダウンロードしてインストールします。製造元によっては、最新のデバイスドライバをインストールすることで、Wlanapi.dll ファイルが置き換えられるか、デバイス ドライバソフトウェアが更新されて、Windows の Wlanapi.dll ファイルがサポートされるようになります。



    * この問題は、Windows XP SP3 のリリース前に公開されたサードパーティ製ワイヤレス ネットワーク アダプタ用のデバイス ドライバをインストール (または再インストール) する場合にも発生することがあります。
    * %WINDIR% 環境変数は、通常、C:\Windows または Windows のインストール先に対応しています。


ということは、コレガが使用していたdllをマイクロソフトが勝手に上書きしてしまったということ・・・。
で、解決方法はサードパーティに委ねるということ・・・。
これではコレガもたまったもんじゃありません。きっとサポートには電話が鳴りまくりだろうなぁ。

やっぱりコレガ。そしてやっぱりマイクロソフトだなぁ・・・。



うち?うちはVistaで無線は内蔵ですんで。


・・・・あ、かみさんのPCコレガのカード使ってる!あぁ・・・・・。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

2009-11-25 16:33

GJ!
sp3導入coregaエラー あなたのおかげで解決!感謝!
コレガのサポートうざい!と思ってたので
ホントあなたは神です。
でも俺はコレガ商品!二度と買わねぇ

Re:無題

2009-11-28 23:10

あらあら神にされちゃったよ。
でも解決してよかったですね。お役に立ててうれしいです。

あまりサポートに頼ったことがないのでどれだけうざいのかわかりませんが、coregaについては私もあまり信用していません。
目の付けどころはいいけれど安かろう悪かろうのイメージがまだちょっとありますね。

ありがとう

2010-01-01 13:57

こちら参考にさせていただきました。うちもSP3にしてからエラーがでて困っておりました。
今はスタートアップで、「WLANmon.exe」「WZCSLDR2.exe」を起動しないようにすることでエラーは出なくなりました

Re:ありがとう

2010-01-01 23:04

お役に立ててうれしいです。
コメントしていただいた方のほかにも、同様のエラーが出て困って検索されてきた方が多くいらっしゃいます。
今回の事例についてはあれこれ試してみた結果です。今のところ問題は起きていませんので本文に記載されている対処方法でいいと思っています。

ただ、コレガももう少し詳しく対処方法を掲載していただくとみなさんも安心できると思うのですがねぇ。

私も使ってますが…

2012-04-20 20:36

私も同じカードを使ってます。
確かに悩みましたが、メーカーも迷惑ですよね。マイクロソフトもいかがなものかと…。

プログラムの追加と削除、から実行すると削除できません。メーカーの用意しているアンインストーラで実行すれば削除できます。

また、マイクロソフトの更新プログラムKB893357を適用すればXPSP2でWPA2は使えるはず。
無線NICが対応していればですが。

サポートに聞いて教えてもらいました。参考までに。

もうおそいですが…。
  • 通りすがり
  • Edit

Re:私も使ってますが…

2012-04-24 23:17

通りすがりでも、雨宿りをしていただいてうれしいです。

やっぱり結構このカードを使用している方は多いのですね。
アクセスログからでも、このページは閲覧が多いです。
検索すると引っかかるようです。

>マイクロソフトの更新プログラムKB893357を適用すればXPSP2でWPA2は使えるはず。

これは知りませんでした。
私の情報不足でしたね。
ただ、ずっとSP2のままというわけにもいきませんで、やはりここはSP3へアップデートしておいてよかったと思います。XP SP3は2014年までは使えますしね。

でもそろそろ・・・・・。
XPをどうしようか思案中です。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新CM

(07/25)
無題(返信済)
(03/16)
(04/29)
ダウンが怖い(返信済)
(04/29)
同感です(返信済)
(04/29)

アクセス解析