忍者ブログ

2007-12-31(Mon)

ホスティングサービスって・・・

はい、電算室です。今日は何が起きるのでしょうか。

電算業務は多岐にわたります。システム運用及び管理。端末の整備及び保守。周辺機器の保守。
そして、消耗品の管理などなど。

そしてシステムのヘルプも請け負います。

ついでに言えばホームページも何故か電算業務に入っています。

それって広報だろ!!

まぁ、それは置いといて。
ある日、現場からこんな質問を受けました。

「ホスティングサービスってなに?????」
へ?

電話をとっていきなり言ってくるので最初はなんのことか分かりませんでした。

えーと・・・えーっと・・・・

「ホスティングサービスはですね・・・。簡単に言うと、レンタルサーバーですねぇ。」


いや、簡単に言わなくてもレンタルサーバーなのですが・・・。

「じゃぁ、なに、うちの電算室にある機械を貸し出すの?」


「い、いえ・・・・。ディスクの一部のスペースを貸し出すのです。」


「そのスペースでデータを保存したり、なにかうちみたいな処理するの?」


ここまでくると、電算業務の範囲外ということがわかります(もっと前に気づけよ)
業務上、相手方の会社が何をしているのか知る必要がありますが、昨今さまざまな業種が増えており、なんのことが分からないことが多いのです。


特にコンピューター系は(。、)シクシク..



で、現場がわからないことは何でも電算室に聞いてきます。



少しは勉強して欲しいものです。

さて、続き


「うーん・・・・、ちょっと意味合いが違いますねぇ。主にホームページ用だと思ってください。ホームページを公開するために、1ギガとか2ギガとかのスペースを借りるのです。高い値段を出すと、サーバー一台分貸してくれるサービスもあります。」

「大手はやっていないの?」

「やってますよ。ビッグローブでも、Niftyでも。ただ、マシンとバックボーンとなる回線があれば参入しやすい業種でもありますが、365日監視してなきゃならないので最近は減りましたね。私が知っているところであれば、ファーストサーバーとか、チカッパとか・・・。」

「◎△□って会社知ってる?」

「あぁ、知ってますよ。小さい会社だったけど、自社ビルも建てて大きくなったじゃないですか。
今はメインはホスティングサービスよりも、データセンターじゃないかなぁ・・・。」

「データセンターってなに・・・・・。」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 話が終わりません。


本来、会社を調べる仕事は、現場の仕事。それを分からないからといって私に聞かないでください。
(`◇´)


拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

2008-01-02 17:38

なるほど!ふむふむ!そういうことなのですか。知りませんでした。ところで、昨日はお疲れ様でした。お子様が心配でしたが、とりあえず一安心ですね。しかし、メモリーを増設してだけでこれほど早くなるとは驚きでした。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25
27 28 29 30 31

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新CM

(05/26)
(07/25)
無題(返信済)
(03/16)
(04/29)
ダウンが怖い(返信済)
(04/29)

アクセス解析