忍者ブログ

2024-03-29(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-01-04(Fri)

新年ですが・・・・

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

あけましておめでとうございます。
今年も電算室をよろしくお願いいたします。

さて・・・。
こういう仕事をしていると、専門家と思われるようですが、私はあくまでも電算室のシステム運用要員。決してコンピュータを専門としているわけではありません。

が、常々言っているように傍から見ると専門家と思われるようです。

で、今回はわたしのかみさんの実家でのお話・・・。

拍手[0回]

以前にパソコンが起動しなくなったとかで、修理を出し、結局パソコンの内容が初期設定状態になってしまったので様々な設定をしてほしい。特に無線LANを使えるようにしてほしいとの要望がありました。

で、新年早々元旦です。その設定をおこなうことにしました。

インターネットに関しては、電話サポートで使えるようになっていたので、無線LANの設定のみとなります。

さて、起動・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・


・・・・・

・・


あれ?やたらと速い・・・。


よーくよーく見てみると・・・。



ウィルス対策ソフトが入っていません。




あぁ、そうだった、パソコンを修理に出して工場出荷状態になったのでウィルス対策ソフトも消されてしまったのでした。



ちなみに、プリインストールされているウィルス対策ソフトは

シマンテックのインターネットセキュリティーですが・・・・


私が使っているのは、ウィルスバスターなので、あえてウィルスバスターを購入してもらっていました。


が、最新版のCDはないので、結局ダウンロードすることに。

さて、今(2008年1月現在)、ウィルスバスターは2008です。

どーせなら最新版を入れてやろうとダウンロードして、インストールしようとしたのですが・・・・。


「Windowsの更新がされていません。更新しますか?」

と出ます。

どーゆーことー???

調べてみると・・・。


XP SP1 となっています。

あぁ・・・・・・。SP2からの入れなおしだ。

これからが大変。SP2を入れて、さらにWindowsの更新パッチをあてて・・・・。

これだけでもはや夜中の2時近く。えぇ、大晦日から元旦にかけて作業をしていました。

で、ウィルスバスター2008の推奨動作環境はメモリー512MB。

私が作業しているパソコンのメモリーは256MB。

はっきりいって、非力です。

仕方がないので、ウィルスバスター2007を入れたのですが・・・。


起動するまで時間がかかるかかる。



カップラーメンが出来上がりそうです。



全作業が終わって2時半。


もう寝ます・・・。


しかし、この遅さはひどすぎる。


と、いうことでメモリーの増設作戦を決行するのでありました。続く。
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析