忍者ブログ

2024-05-09(Thu)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-06-26(Fri)

Windows 7

WindowsVistaが出て早3年ですか・・・・
そして、Windows 7 の発売が決まりました。

Vistaの売れ行きがあまりにもよくないので、前倒しにしてきた感じがありますね。
で、マイクロソフトも思い切ったことをしてきました。

それは・・・・

早期予約半額キャンペーン!

6/26日から10日間、指定のホームページ上で予約すると・・・・ リンクに表示されるテキスト

拍手[0回]

PR

>>つづきはこちら

2009-03-21(Sat)

全文検索を導入する(3)Hyper Estraierの導入2

高速全文検索システム Hyper Estraierにてイントラネット文書検索システムを構築。
さて、Hyper Estraierをインストールし、index作成まで無事終わったら、いよいよブラウザから検索できるように設定します。

はっきりいって、インストールは簡単ですが、ブラウザから検索できるようにするのが至難。
だいたいここであきらめる人がおおいようです。

さぁがんばってみましょう。

拍手[2回]

>>つづきはこちら

2009-03-20(Fri)

全文検索の導入(2) Hyper Estraierを導入する

さてさて、続きです。
全文検索としてNamazuが有名ですが、ここはあえてHyper Estraier(ハイパーエストレイア?)を導入することにしました。
だってNmazu難しそうなんだもん。

さて、ここでHyper Estraierの紹介。
平林幹雄氏(現Mixi)が作成した、全文検索システム。
HPに詳しい説明が記載されているので一読するといいが、何分機能が多すぎて読む気が失せる。
が、それだけ高機能であるということか。
IPAの未踏ソフトウェア創造事業採択案件でもある。

動作環境はUnixだが、Windowsバイナリ版も公開されている。

で、今回の導入先は、Windows2003サーバーおよび、IIS6なので、Windowsバイナリ版をインストールする。
さぁ、がんばろう・・・

拍手[1回]

>>つづきはこちら

2009-03-18(Wed)

全文検索システムを導入(1)

いやはやずいぶんご無沙汰していました。
仕事が忙しいのと、子供を寝かしつけていると自分も寝てしまったり・・・・。

で、久々の更新で何を書こうか・・・・。

ずっと会社のイントラネットで懸案だったあらゆるドキュメントの全文検索システムを導入することにしました。

ってもまだベータですが・・・。

その導入期その1です。

拍手[0回]

>>つづきはこちら

2008-11-29(Sat)

まだなのー

年末を控え、ずっと置き去りだった会社のインターネット端末のアップデートをおこなっています。

ずっとずっと右下に「更新」のマークが出ていたにもかかわらず、誰も何もしなかったので更新にえらく時間がかかりました。

さて、外部との取引にWebを使うことが多くなりました・・・。

拍手[0回]

>>つづきはこちら

2008-10-20(Mon)

家庭で出来るPCセキュリティ

時が経つのは早いもので、もう10月も後半・・・。
11月になればハロウィン、12月にはクリスマス、そして正月に突入・・・・。

こういう季節ものイベントの時期に増えるのが、パソコンのウィルスです。
(と、同時にインフルエンザも・・・)

前回、会社のセキュリティレベルの低さを指摘しましたが、一般家庭でもセキュリティは意識していないのでは?

そりゃそうでしょう、誰も自分がウィルスに感染するなんて思っていませんし、フィッシングに引っ掛かるなんて思ってもいないでしょうから。

しかし、いつ何時ウィルスに感染するか、フィッシングに引っ掛かるかわかりません。

新品のUSB機器でもウィルスに感染している可能性だってあるのですから
驚いたことに新品のパソコンでウィルスに感染していたというのも

さて、ことさらここで書かなくても家庭でできるセキュリティ対策は限られます。

①OSやソフトのアップデートをこまめにおこない、常に最新状態にしているか?
 Windowsアップデートなんて頻繁ですから、やってられない!!という人も多いでしょう。
 しかし、使用者が多いほどそれを狙ってくる輩も多いというもの。Windows、IEなんかは絶好のターゲットになりやすいというもの。見つけられた脆弱性は早めに是正しておきたいものです。

②知らないところのメールは不必要に開かない。
 当然ですね。HTML形式のメールは特に気をつけるべきです。あと添付ファイルも気をつけて。

③ウィルスソフトは常に最新状態にしておく。
 これもまた当然。

しかし、③はなかなかされていないユーザーも多いのも事実です・・・・

拍手[0回]

>>つづきはこちら

2007-10-26(Fri)

日立、個人向けパソコンから撤退


日立が個人向けのパソコンから撤退することを決めました。
すでに生産も中止しているようです。

個人向けパソコンはプリウス、企業向けはフローラのブランドで販売していましたが、企業向けもHP(ヒューレットパッカード)に生産を委託しているようです。ということは、パソコン生産からの完全撤退ということになるのでしょうか。

日立といえば・・・・

拍手[0回]

>>つづきはこちら

2007-10-21(Sun)

情報格差




電算室の部署では、何故かホームページも担当しています。

で、よく、

「この情報、ホームページに載せておいて」

と言われます。
で、せっせとページを作って、UPするのですが、ふと疑問に思ったことがあります。

それは・・・

拍手[0回]

>>つづきはこちら

2007-10-19(Fri)

Mac OSX Leopard

遂に出ました、Mac OS X Leopard。
正式には10月26日発売ですが、すでに予約が開始されています。

Apple Store(Japan)

一時はマイクロソフトのWIndowsに駆逐されつつありましたが、最近は盛り返している様子。
ハードもアップル社でないとこのOSは使えませんが、もし、パソコンも買い換えるなら、
アップルも選択肢に入れてもいいかもしれません。

だって、Mac Miniはこんなんよ!↓↓↓↓↓↓
Apple Store(Japan)


拍手[0回]

>>つづきはこちら

2007-09-04(Tue)

Mozilla Firefox~IEとの決別~

IE7がばたばた落ちるので、今急速にシェアを伸ばしているMozilla Firefoxを使ってみようとインストールしてみました。

ちなみに、Firefoxのダウンロードはこちら

かつて、ブラウザのシェアはマイクロソフトのインターネットエクスプローラとネットスケープのネットスケープナビゲータが双璧を成していましたが、IEがOSと統合され、またたくまに、ネットスケープは駆逐されていきました。
結局、ネットスケープ社はAOLに統合され今はどうなったのだろうと思ったら、まだあるんですね!

ネットスケープはこちら

さて、そのネットスケープナビゲータですが、私の記憶が確かならば、オープンソースになったはず。
それを元に開発されたのが、Firefoxだったと思うのですが・・・・

拍手[0回]

>>つづきはこちら

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析