忍者ブログ

2024-04-25(Thu)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016-11-12(Sat)

メモリー負荷テスト マクロソフトのツールを使う

メモリー負荷テスト。
前回はスクリプトを作成して実行していましたが、今回はマイクロソフトが提供しているツールを使ってみます。

マイクロソフトは何気に使えるツールを公開しているんですよ。ただ英語版ばかりということです。

今回使うツールはtestlimitです。
こちらからダウンロードできます。
https://blogs.msdn.microsoft.com/vijaysk/2012/10/26/tools-to-simulate-cpu-memory-disk-load/

同じページにはCPU負荷テスト用のツールが紹介されていますが、ダウンロードするのはTestLimitです。
zipファイルをダウンロードして展開すると、二つのアプリケーションがあります。

そのまま叩いても起動しません。コマンドプロンプトから起動させます。

64bitOSの場合は、Testlimit64.exeを起動させてください。
とりあえず、引数なしでコマンドを打ってみます。
引数の一覧が表示されますが、英語なのでよくわかりません・・・。


今回使う引数は、-d と -cです。
testlimit64.exe -d -c 2000 といった具合です。
-cの後ろに実行するメモリーの値を入れます。

では、やってみましょう。
最初はこれくらいの使用量だったメモリーですが・・・・


testlimit64.exe -d -c 2000 として実行するとこんな具合になります。

スクリプトに比べ、一気に上がります。大容量メモリー搭載の場合はこちらの方が使い勝手はいいかもしれませんね。

終わらせるときは、プロンプトでCtrl + C で終わらせます。


終わらせると、メモリー使用量が一気に減ります。

一気にメモリー開放するので、使用量も一気に減ります。

スクリプトかアプリかは好きなほうでいいと思います。
私個人としてはアプリのほうが好きかなぁ。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析