忍者ブログ

2024-03-19(Tue)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-10-21(Sun)

情報格差




電算室の部署では、何故かホームページも担当しています。

で、よく、

「この情報、ホームページに載せておいて」

と言われます。
で、せっせとページを作って、UPするのですが、ふと疑問に思ったことがあります。

それは・・・

拍手[0回]

この情報はホームページに載せるだけでいいのか?


例えば、新聞にも載せてもらうとか、広告を出すとか・・・・。


ホームページに載せるだけということは、ホームページを見ることができる人に限られます。
ビジネスでは、ネットはあたりまえで、必要な情報はいつでもどこでも取り出せます。

しかし、一般家庭ではどうでしょう?

パソコンや携帯を持たない人は多いはずです。
そんな人たちにお知らせする手段は、既存のメディアになります。

役所でもそうですが、ホームページに載せただけで「お知らせをした」気になっているような気がします。

また、最近のCMでも、「続きはWebで」とか言って、検索キーワードを出すCMが多くなっています。

と、いうことは、ネットのできない人は知る手段がないということになります。

あぁ、これが情報格差なのだな・・・・


では、そんな情報格差をなくすにはどうしたらいいでしょう?
ネットに限らず、あらゆるメディアを駆使してお知らせする企業、役所の努力も必要です。
さらに、ネットの環境をもっともっと広める必要があるのでは?

パソコンも、携帯もまだまだ操作が難しいです。
もっと簡単にならないか?

そして、パソコンはまだまだ高いです。ブロードバンド加入の含めると、気軽に購入というわけにはいきません。

一時100ドルパソコンという言葉が出ました。発展途上国向けにパソコンを配布しよう。そのためには廉価版パソコンが必要だと。ただ、この100ドルパソコンは教育用であって情報格差の是正目的ではないんですね。

だけど、この取り組みは評価できます。

さて、日本は?

かつて、富山県の山田村で一家に一台パソコンを配布したことがあります。しかし、長続きしませんでした。
その山田村も富山市に合併になり、その事業はどうなったのか?今は知ることもできません。


パソコンは安いか?一流メーカーは高付加価値をつけて価格をあげようとしています。

しかし、別にデジタルテレビなんぞ見れなくてもいい。ネットさえできれば・・・

もっと、シンプルに、そして価格が安いほうがいいですね。

そういうメーカはたくさんあります。
是非、教えてあげてください。

あとは、使い方ですね。



難しいですが、がんばっていただくしかないです。

ネットだけだったら、マウスだけでいいですし、入力したいなら、一つ一つ人差し指だけで
がんばって入力していただくのもいいでしょう。

情報格差を埋めるには、個人の努力も必要なのかもしれません。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

そのとおりですね

2007-10-22 23:19

まったく、仰るとおりなんです。
”ホームページに載せただけで「お知らせをした」気になっているような気がします。”って、本当ですよね。
我が社の株主総会のお知らせでも、郵便で送られた書類で、変更点がある場合は、ホームページで変更をお知らせするって、書いてありました。
株主の方が全て、インターネットできると思ってるのは、ばかげていますよね。
株主様をバカにしている様な気がして、担当の部に電話したんですが、全く反省の色がないんです。

また、一般向けばかりか、社内でも、『ホームページにのせといたのに、なんでみないの?』って言われます。
いつのせたのか、こっちは知らないよ~ですよ。
見ていないのが悪いかも知れませんが・・・。

何か人間として、欠落している様に思えるのは、歳のせいですかねぇ?

ついてる、ついてる

Re:そのとおりですね

2007-10-23 00:17

まさしく。

詳しくは「ホームページで」と聞くと、ネットができない人はどうなるの?と突っ込みたくなります。

普段からネットがあり、そしてメールも普通に使っていると、みんながみんなネット環境があり、メールもできると錯覚してしまうんですね。

私自身もそうでした。

「人の振り見て我が振り直せ」

そう心がけたいものです。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Amazon

PR

情報サービス

楽天

ソフト関連

メーカー直販PC

周辺機器

ランキング

プロフィール

HN:
NORI
性別:
男性
趣味:
車でどこへでも
自己紹介:
文学部卒業ながら、ひょんなことからシステム会社に就職。
しかしながらあまりの激務に退職。もうシステム系はいやだと思っていたが、ひょんなことから企業の電算室に勤務することとなる。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

Google
Web ブログ内

最新TB

アクセス解析